fc2ブログ
借金を重ねて、十数年。過払い金を取り戻し、借金のない平穏な日々を取り戻すべく、素人親父が自分で過払い請求している所をブログにつづっています。
2009/07/01(水)11:04

ここは、こちらから和解交渉するも全然和解する気なしの強気な条件提示をしてきたので、裁判続行となりました。本日第2回目の口頭弁論がありました。ちょっと、面白い内容でした。

裁「準備書面提出していますね。」

負「はい。」

裁「相手は、分断を主張ししている様ですが?」

負「第1取引に関しては、期間も短く金額も少ないので、今回の訴状の中には入れていません。おそらく、相手が訴状を良く読まずに、取引履歴だけをみて答弁書を作成したと思います。」

裁「あ~、そうですね。アイフルさんは、いつもそうなんだよな。では、争点は悪意の受益者のみですかね。」

負「それと、過払利息の起算日だと思います。」

裁「そうですね。準備書面で、両方とも反論していますね。」

負「はい。しています。」

裁「では、結審ということでよろしいですか?」

負「お願いします。」

裁「では、7月29日判決です。」

てな、感じです。

アイフルの、コピペ答弁書は相当評判が悪いみたいです。しかも請求していない事案についての反論は、裁判官の心証をかなり悪くしていると思われます。今回のかなり早い結審に驚きましたが、それだけアイフルの反論が意味のない物だという判断なんだな、って思いました。

それと、あえて過払利息の起算日を争点にしたかというと、1点は相手主張が認められても金額的に大差が無い。ともう1点は、裁判官に注目してもらって判決を出してほしい。ということです。今、過払い請求している人の最大の関心事である事なので、裁判官には良く吟味してもらって判決を出してほしいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私もアイフルに過払い金請求しているウィルキンソンと申します。
先日提訴したばかりなので、アイフル関連の記事は大変参考になります。
(例の答弁書も先日届き、一瞬面食らいました)

7/29の判決、良い結果を祈っております。

今後もいろいろと参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。
また、勝手ながら私のブログにてリンク登録をさせて頂きましたので
ここに連絡させて頂きます。

それでは失礼いたします。
2009/07/01(水) 15:42 | URL | ウィルキンソン #-[ 編集]
こんにちは
お世話になります。

何かと噂の「アイフル」相手に、
「過払利息の起算日」と、タイムリーなエントリーで、
注目の判決になりそうですね。

これで、ゴールが見えてきましたが、
油断しないで頑張ってください!

良い結果となることを祈念しております。
2009/07/01(水) 18:47 | URL | 過払い太郎 #DmTjjR5A[ 編集]
ウィルキンソンさん
どうもはじめまして!

アイフルは、自滅してくれましたよ!
こっちの訴状なんてまるで読んでいないようです。
答弁書も、よく読み返すと意味のない内容がずらずらと書いてあるだけで、反論はごくわずかなので、反論する部分と無視する部分を選別すれば、問題ないと思いますよ!
ブログ拝見させていただきます。
2009/07/01(水) 23:12 | URL | 負け犬@親父 #-[ 編集]
過払い太郎さん
どうもです!
裁判官にもよりますし、お互いの主張にもよりますので、どういった判決が出るか分かりませんが、ほぼ勝ったと思います。裁判官はアイフル相手にしていないようなので!
2009/07/01(水) 23:14 | URL | 負け犬@親父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makeinuoyaji777.blog115.fc2.com/tb.php/109-e090e597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

負け犬@親父

Author:負け犬@親父
20代前半で、消費者金融に借入をして、積もり積もって350万・・・。
最後には返済がパンクしてしまったが、過払い金返還を知り借金返済のために奮闘中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 | 過払い金取り戻すぞー!TOPへ | 
Copyright © 過払い金取り戻すぞー! All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」